2018/12/26

朱丹渓(しゅたんけい)について

  朱丹渓(しゅたんけい)には門人がいた。 王履(おうり)と戴元礼(たいげんれい)である。 虞博(ぐ…

2018/12/26

漢方処方名の由来について【東京都三鷹市漢方薬局 Basic Space】

  漢方薬の処方名は漢字ばかりで、なかなか覚えられないですよね。 とっつきにくいですが、処方名にはち…

2018/12/25

漢方薬の効果増強? 生薬の修治

  1)修治の定義 修治とは生薬の加工の総称のことです。 炮制、炮炙、修制   2)修治の…

2018/12/20

漢方薬の治療効果を高めるには?

  漢方薬は薬ですので、効果がないと服用する意味がありませんよね。   では、どうすれば治…

2018/12/11

咳喘息の漢方治療とは?

  咳喘息の漢方治療     1)咳喘息とは?   風邪は治ったのに、…

三鷹にある漢方薬局 Basic Spaceのブログです

三鷹駅からアクセス便利な当薬局のブログでは日々の活動報告やお客様とのエピソードのご紹介、漢方についてもっと詳しく知りたい方に分かりやすい漢方に関する豆知識や処方事例などをご紹介しております。
どんな症状にどのような漢方薬が効くのか、漢方薬はどのような素材でどう作られているのか、効果的な飲み方や煎じ方の工夫などを分かりやすく漢方薬局 Basic Spaceのブログでご案内しておりますので、ぜひお役立てください。
漢方薬局 Basic Spaceのブログでは症状別の漢方薬処方や改善事例などもご紹介しておりますので、漢方薬が初めての方や慢性的な不調などでお悩みの方もぜひご一読ください。ブログをご覧いただき、相談を希望される方はお気軽にお問い合わせください。