2017/03/31

花粉症 症例

症例 花粉症 http://kampo-basicspace.com/case/casec/case07 &n…

2017/03/30

抑肝散(よくかんさん)

  抑肝散というと今ではアルツハイマーやパーキンソン病に使用するケースがあります。しかし、抑肝散の出…

2017/03/29

漢方薬で痩せる?

  「痩せる漢方薬ってあるの?」 と聞かれることがあります。     漢方薬は体…

2017/03/28

ヨクイニン

  ヨクイニンはハトムギの種子のことです。ハトムギの果皮を取り除いたものがヨクイニンになります。 &…

2017/03/27

十味敗毒湯

皮膚病の漢方薬としてよく用いられる処方です。 十味敗毒湯は江戸時代の外科医である華岡青洲(はなおかせいしゅう)…

2017/03/25

漢方薬の副作用で胃もたれが出る?

  漢方薬にはよく副作用がないと言われます。 確かに、適切に使えばほとんど副作用は起こらないでしょう…

三鷹にある漢方薬局 Basic Spaceのブログです

三鷹駅からアクセス便利な当薬局のブログでは日々の活動報告やお客様とのエピソードのご紹介、漢方についてもっと詳しく知りたい方に分かりやすい漢方に関する豆知識や処方事例などをご紹介しております。
どんな症状にどのような漢方薬が効くのか、漢方薬はどのような素材でどう作られているのか、効果的な飲み方や煎じ方の工夫などを分かりやすく漢方薬局 Basic Spaceのブログでご案内しておりますので、ぜひお役立てください。
漢方薬局 Basic Spaceのブログでは症状別の漢方薬処方や改善事例などもご紹介しておりますので、漢方薬が初めての方や慢性的な不調などでお悩みの方もぜひご一読ください。ブログをご覧いただき、相談を希望される方はお気軽にお問い合わせください。