2018/06/29

冷房病には五積散(漢方薬)が有効〜クーラーの冷えで体調を壊してしまう方へ〜

  今回は冷房病による対策と漢方薬の五積散について説明します。 クーラーで体調を崩してしまう方は必見…

2018/06/16

ツムラ12 柴胡加竜骨牡蛎湯 〜動悸・不眠症に有効〜

  ツムラ12柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)について使い方や効能について説明します…

2018/06/05

苦い漢方薬や生薬ってなに?ベスト3を作ってみました

漢方薬は苦い・まずい、、、と言われますが、全ての漢方薬が苦いわけではありません。 そこで、個人的に苦いと思う生…

2018/05/09

葛根湯と解熱鎮痛剤の併用について

  風邪に使う葛根湯、熱が高い時には解熱剤であるアセトアミノフェンを服用しますが、併用したら効果は倍…

2018/04/27

当帰芍薬散で胃もたれ?

  当帰芍薬散は婦人科で主に用いる処方です。   中医学では「脾虚湿滞・肝血虚」という病態…

2018/04/23

辛夷清肺湯が適応となる花粉症状とは?

  花粉症もほぼ終わりに近づいているこの頃。   今更ですが、花粉症にも使うことができる辛…

三鷹にある漢方薬局 Basic Spaceのブログです

三鷹駅からアクセス便利な当薬局のブログでは日々の活動報告やお客様とのエピソードのご紹介、漢方についてもっと詳しく知りたい方に分かりやすい漢方に関する豆知識や処方事例などをご紹介しております。
どんな症状にどのような漢方薬が効くのか、漢方薬はどのような素材でどう作られているのか、効果的な飲み方や煎じ方の工夫などを分かりやすく漢方薬局 Basic Spaceのブログでご案内しておりますので、ぜひお役立てください。
漢方薬局 Basic Spaceのブログでは症状別の漢方薬処方や改善事例などもご紹介しておりますので、漢方薬が初めての方や慢性的な不調などでお悩みの方もぜひご一読ください。ブログをご覧いただき、相談を希望される方はお気軽にお問い合わせください。