2018/04/11

防已黄耆湯の防已にはいくつか種類がある?

  水太りの漢方処方として防已黄耆湯は有名です。   出典は『金匮要略・痙湿暍病』、『水気…

2018/03/19

漢方エキス剤(粉薬)について

  漢方薬の剤形には錠剤やドリンク剤、煎じ薬(お茶のように煮出して服用するタイプ)、エキス顆粒剤(粉…

2017/12/27

狭心症などの胸痛(胸の痛み)に栝楼薤白半夏湯?

  処方医薬品にはない漢方薬に栝楼薤白半夏湯(かろがいはくはんげとう)があります。 この漢方薬も歴史…

2017/12/26

肩こりに葛根湯?

  葛根湯は漢方薬の中で一番ポピュラーな処方です。 その用途は様々です。 一つは風邪の初期に用います…

2017/12/15

梅核気での半夏厚朴湯の使い方

  半夏厚朴湯の出典で「炙臠を治す」とあるが、この炙臠はどのようにして作られるのか。 『金匱要略・水…

2017/12/15

ヒステリー球に効く漢方薬は半夏厚朴湯?

  ヒステリー球は咽喉頭異常感症と同じであり、咽喉部や食道の違和感や狭窄や何か詰まっているような感覚…

三鷹にある漢方薬局 Basic Spaceのブログです

三鷹駅からアクセス便利な当薬局のブログでは日々の活動報告やお客様とのエピソードのご紹介、漢方についてもっと詳しく知りたい方に分かりやすい漢方に関する豆知識や処方事例などをご紹介しております。
どんな症状にどのような漢方薬が効くのか、漢方薬はどのような素材でどう作られているのか、効果的な飲み方や煎じ方の工夫などを分かりやすく漢方薬局 Basic Spaceのブログでご案内しておりますので、ぜひお役立てください。
漢方薬局 Basic Spaceのブログでは症状別の漢方薬処方や改善事例などもご紹介しておりますので、漢方薬が初めての方や慢性的な不調などでお悩みの方もぜひご一読ください。ブログをご覧いただき、相談を希望される方はお気軽にお問い合わせください。