2017/05/13

漢方薬局開業準備13 〜開業で苦労したこと〜

 

順調に備品搬入をしていたのですが、思わぬところで時間を取られてしまったことがあります。

 

 

それは、、、、

 

 

電話&インターネット回線の契約です。

 

当初は1週間くらいで電話は繋がると思っていました。それでも余裕をもって開業1ヶ月以上前に電話&インターネット契約の手続きをしていました。

 

 

しかし、、、

 

まず、電話回線の工事が決まらない、これで時間を取られ、工事前の検査で問題が発生して、工事予定日が延期に、、、

そして、予定修正した工事日にまたしても問題が発生して、工事日が延期に・・・

 

 

と、延ばし延ばしで手続きの連絡をしてから2ヶ月以上経ってようやく電話が使えるようになりました。

 

原因としては私の店舗物件が新築であったことに加え、三鷹の特性で電話線やネット配線が電柱ではなく地下から通すという特殊なシステムになっていることにより、工事がなかなか進まなかったのです。

 

電話番号は分かっていたので、薬局オープンのチラシを作ったのですが、そのビラを配ることができず、出遅れてしまいました。

最初は個人携帯で対応しようとビラに一枚一枚携帯番号のシールを貼って配っていましたが、手間がかかるのと個人携帯の信頼度の低さから全くお客さんの反応がありませんでした。。。

 

開業する際に、何らかのトラブルに見舞われるかもしれませんが、誰にも起こりうるものだと割り切ってもらえると良いかと思います。


 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012 東京都三鷹市
上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇