2017/05/11

漢方薬局開業準備12 〜店舗契約と店舗内装について〜

 

店舗を決める前に内装業者と打ち合わせをして、内装のイメージを伝えました。内装は落ち着きのある空間にしたかったので、白とベージュの2色に限定して色や素材を決めていきました。店舗内装については非常にスムーズに進み、店舗の契約後に日程調整をして内装を開始してもらいました。そして、工程通りに内装が完成してイメージ通りの店舗にしてもらいました。

 

IMG_4867 IMG_4868

IMG_4873

IMG_4896

IMG_4900

内装工事の様子です。

 

だいたい内装工事自体は7〜10日間くらいで終了となりました。

 

IMG_4958

これが完成直後の店内です。

 

IMG_5043

最後に看板取り付け工事をして完成となります。

 

外観写真

オープン直後の外観です。

 

私の場合は新築物件で水周り(トイレやキッチン)、空調設備は整っており、工事不要だったこともあり、短い日程で終了することができたのだと思います。内装工事が終わった後の備品の搬入も事前に手配していたこともあり、スムーズにいきました。

 

店舗契約した時点で家賃が発生するので、できるだけスムーズに

内装→備品搬入→保健所の許可をもらう

という流れに持っていけると家賃が無駄にならずにすみます。

私も事前に計画して備品の搬入までは順調に進んでいたのですが、思わぬところで時間をくってしまいました。

(続く)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012 東京都三鷹市
上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇