2017/05/01

漢方薬局開業準備④ 〜候補地の選定 その3〜

 

様々な店舗を見ていく中で気づいたこと。それは、店舗選びにも優先順位をつけることです。

 

・場所を優先するのか?

(駅近なのか?住宅地なのか?人通りが多いか少ないか?)

・家賃を優先するのか?

・店舗の状態を優先するのか?

(トイレなどの水回りにはお金がかかる・あまりも内装費がかかるとそれも大変)

・周辺の環境

 

要約すると、金銭的な面と立地条件の兼ね合いです。

 

立地が良いところは当然集客しやすいだろうし、目立つので人気がありますが、その分、初期投資に費用がかかります。そのバランスを取りながら、、、ってことなんですが、あとは開局までの期限を設けることも良いのかもしれません。

 

どこで開局しても100%保証できるわけではないですから。逆にこの場所でやるとしたら、どういう風に集客していこうか、どういう戦略でやろうかと考える方が良いのかもしれません。

 

僕の場合は

・大きな駅(JR快速が停車する駅)

・駅近(10分以内)

・家賃(自分の中で条件を設定)

・内装費(自分の中で設定)

 

このように設定しておくと、数ある物件の中で、この物件はいいか悪いかはすぐ判断できるようになります。

 

今の物件に決まるまでに何件か周り、いろいろありましたが、こんな感じで今の物件に決まりました。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012 東京都三鷹市
上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇