2018/08/01

乳腺炎の治療には葛根湯が良いの?

 

ツムラの医療用漢方の効能効果に「乳腺炎」とあるので、乳腺炎には葛根湯が効くの?

 

そんな疑問にお応えしたいと思います。

 

images

 

結論から言うと、私の見解では葛根湯を乳腺炎に使う場合はほぼないでしょう!

 

えっ!?

乳腺炎に葛根湯使えないの?

 

そんなことはないのですが、使用できるケースが非常に限られています。

 

では、どう言う場合に使えるのでしょうか?

 

その前に乳腺炎にも2パターンあるので、まずそちらからご紹介します。

 

①うっ滞性乳腺炎

(原因)赤ちゃんが母乳を吸い込む力が弱くて、乳汁が乳管に溜まってしまうことで生じます。

(症状)乳房が赤く腫れて、硬くなり、押すとみがある
→細菌感染はない

 

②化膿性乳腺炎

(原因)授乳中に傷付き(赤ちゃんの噛みつきなど)、そこから細菌感染する

(症状)突然の悪寒、ふるえを伴う38℃以上の高熱・乳房はくなって大きく腫れ、激しい痛み熱感が著しい

 

①を経て②にいこうする場合もあります。

 

ここで、葛根湯が使えるのは②のごくごく初期です。

悪寒と発熱があり、背筋がゾクゾクと強張る場合の乳腺炎に有効です。

 

しかし、実際のところこのような状況を1〜3日くらいと短いので、

ごく一部の期間にしか用いることが出来ません。

 

では、葛根湯の時期をすぎた場合には、何を使えば良いのでしょうか?

 

それはまた改めて記載しようと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012
東京都三鷹市上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇