2018/07/28

「10万個の子宮」〜子宮頸がんワクチンによって副反応が生じたのか?〜

 

今日1日で『10万個の子宮』を読みきりました。

 

少女を襲った激しいけいれんは子宮頸がんワクチン接の副反応なのか。

偏ったメディア報道。ワクチン接種が副反応を引き起こしている前提で行われた捏造試験。

これに対してサイエンスの視点で矛盾を解き明かしていくストーリー。

 

***********************************************

日本では2,013年4月に定期接種化された子宮頸がんワクチン。

しかし、わずか2ヶ月後の6月、

ワクチン接種した子に神経の異常を思わせる症状が始まったという事態を受けて、

国は積極的な接種を一時差し控えることに。

 

その結果、子宮頸がんワクチン接種率70%→1%に落ち込むことになる(世界的にみても異例)。

本当にワクチンが原因なのかを本書では解き明かして生きます。

***********************************************

 

一方で『ワクチン不要論』という本もつい最近読みました。

全く反対の内容であり、比較してみると非常に面白いです。

 

話はだいぶ飛んでしまいますが、

この二冊を読んで思ったのは、

人は生きていく中で絶対と言っていいほどバイアスがかかった考えをしている。

その中で、本当に正しい真実を見つけることの難しさ。

 

だから、思い込まずフラッとで柔軟な視点を持つこと。

そして、他人に惑わされすぎずに自分に正直であり続けること。

 

日々の臨床でも活かしていけたらと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012
東京都三鷹市上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇