2018/03/19

漢方エキス剤(粉薬)について

 

漢方薬の剤形には錠剤やドリンク剤、煎じ薬(お茶のように煮出して服用するタイプ)、エキス顆粒剤(粉薬)があります。

当店では直接薬草から成分を抽出して服用する煎じ薬を中心に提供しています。

煎じる手間はかかりますが、その分、成分抽出濃度が高いので、少しでも早く効果を実感していただきたい方には煎じ薬がオススメです。

旅行や出張などで、煎じることが出来なかったりする場合はエキス剤で対応することもあります。エキス剤は持ち運びが便利ではありますが、煎じ薬と比べると種類が少なく、完全に一致した処方を提供できないというデメリットがあります。

エキス剤は各種メーカーから作られています。例えば葛根湯という漢方薬でも、各種メーカーによって、粒の大きさや添加物、成分量が異なっていたりします。

 

市販の漢方薬は医療用の漢方薬と比べて濃度が半分程であったりします。

患者さんの中では同じ葛根湯という処方でも、メーカーによって効き目や感じ方に違いがあるとおっしゃる方もいます。

 

エキス剤を服用しても効果が実感できない方はぜひ煎じ薬を試してみてください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012
東京都三鷹市上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇