2018/02/09

病院で検査をしても原因不明の胃痛 漢方薬は使えるの?

 

胃痛が出たら不快ですが、数日で治れば、ちょっと食べ過ぎたかなとか冷えたのかも、とすぐに忘れ去られてしまいます。

ただ、胃痛が1週間も続くとさすがに心配になってきてしまいますね。

 

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_t

 

そういう場合はとにかく病院に行きましょう。

胃腸科で診察してもらい、場合によっては胃カメラ等で検査してもらうことも必要だと思われます。

 

病院で診察を受けた場合、次の3つの可能性が出てきます。

 

①病気が見つかり、病院で治療が可能であれば完治するでしょう。

②病気の原因が見つからなかった場合でも、病院の胃薬で改善される場合

③病名が付くつかないに関わらず、病院の薬(西洋薬、漢方薬)で治療するも改善が見られない場合

これが一番辛いかと思います。

 

①が理想で、原因もはっきりとして、薬で治すことができる。病気の原因がはっきりしているので、生活習慣や予防ができる可能性があり、再度の発症を抑えることが可能な場合もある。

 

②の場合は次によくて、原因はよくわからないが、胃薬で胃痛がなくなったら、とりあえず安心はします。原因がはっきりしなかったので、今後予防や対策が取りづらいというのは出てきます。

 

③の場合は一番困ってしまいます。

大きな病気でない場合はとりあえずは安心するかもしれませんが、根本的な解決にはなっていません。

 

 

この中で、②や③の場合に漢方薬が活躍できる可能性が最も高いです。

病院で異常が見つからなくても、漢方の視点で見れば異常が見つかる可能性が出てきます。

 

西洋医学と漢方、この両輪をうまく使って、本当に患者さんに正しい医療を提供すること、これが大切かと思います。

私は漢方の専門として、西洋医学では対応できない病気(今回は胃痛)について、きちんと対応致します。

 

病院で治療ができない、よくならないという場合には、次の選択肢として漢方を頭に入れておいて頂けると幸いです。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012 東京都三鷹市
上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇