2018/02/06

漢方薬の値段は高いの?

 

当店の漢方薬は一律で1日分700円としています。(2018年2月時点)

取り扱っているものは煎じ薬、エキス剤の2つのみです。

 

この価格設定についてきちんとご説明します。

まず、漢方薬局では保険がきかないので、全て自費負担となります。

そして、価格はお店によってバラバラです。

 

自費負担がゆえに、それぞれのお店の方針で値段を設定しているわけです。

他店と比べると当店は高いとも言えますし、割安だとも言えます。

 

そのため、同じ漢方薬を購入しても店によって値段が違っているということはありうるわけです。

 

原価から考えると、薬の種類が変われば当然価格に反映させるのが常識かもしれません。

 

しかし、当店は薬を販売しているというより、治療のプロセス、治療方法が何より大事だと考えています。相談料は一切いただいていないので、1日700円というのは、漢方薬の原価に加えて、患者さんとの対話(問診)で導き出された、漢方処方を決定するまでのクリエイティビティの対価も含まれています。

 

そのため、既製品のエキス剤であっても煎じ薬であっても、同じ値段に設定しています。

(*基本的には煎じ薬しか出しません)

 

漢方生薬の価格も徐々に高騰しているので、今後も価格の改定はあるかと思います。

 

ご理解の程よろしくお願い致します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
漢方薬局 Basic Space
http://www.kampo-basicspace.com/
住所:〒181-0012 東京都三鷹市
上連雀4-1-11 1F
TEL:0422-26-9068
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇